こんにちはっ、かなです

私は普段、デザイナーとして会社員をやっているのですが…デザイナーという職業柄美大生出身の人がとても多く、中には油絵科だった人もチラホラいます。私も油絵科出身だったりします
そんな先日、デザイナーたちの間で油絵科あるあるでめっちゃ盛り上がりました!

◼︎つなぎは汚れてる方がなんかかっこいい
001
油絵科といえば"つなぎ"は欠かせません!絵の具で汚れないように着るのですが、みんな背中に好きな絵を描いたり…膝やももの部分でペインティングナイフを拭いたりして汚してました笑。そしてその子の作風の色合いになっていくつなぎは、なかなか味のあるモノでした。

◼︎つなぎ着てても普段着もテレピン臭くなる
003
どんなにつなぎを着ていても、普段着にも染み付く油絵の匂い…特に予備校時代の狭い部屋で何時間も油絵を描いているときは制服に匂いが染み付いて大変でした。テレピンは油絵の具では水のような役目のある油なのですが…これが一番臭い!もうどうしようもないです!笑

◼︎木炭用の消しゴム代わりの食パン食べちゃう
002
木炭デッサン等木炭を使って絵を描く際、消しゴムとして食パンを使うのですが…だいたい皆んな食べてましたね、耳は捨てちゃうしかないので絶対食べますし笑。そして顔に木炭がつくというコンボ!

◼︎木炭デッサン後に鼻をかむとティッシュが黒い

004
そして木炭デッサンを何時間もやって、終わって鼻をかむとティッシュは真っ黒!木炭の粉を吸っちゃうんです、今よくよく考えるとめっちゃ体に悪そう

去年入社してきた若い美大出身の社員も「あるあるー!」という反応だったので、こういうお決まりは何年たっても変わらないモノなのですね〜なんだか嬉しかったです笑
123


応援クリック嬉しいです♪
               
バナー