こんにちはー!かなですっ😆


昨日は台風で関東もかなりの風が吹きました、JRが20時には止まるという予報を出したのを見たのは生まれて初めてで驚きました・・・!☔️


今回は先月販売を開始したLINEスタンプの制作レポを記事にしたいと思います👌


ずっと気になっていたクリエイタースタンプですが、サービス当初は承認までかなり時間がかかると聞いていましたが最近は早い!と耳にして数年…思い立ったら吉日ということで作ってみました。


初めてのLINEスタンプだし、まず売れることより自分が欲しいスタンプを…と考えゲーム実況をモチーフにして40種類マックス作りたいのでシンプルな絵柄にして40個1セットを申請してみました。


8月29日 申請
IMG_4823
とりあえず申請だー!と適当なタイトルのまま申請してしまったスタンプ達、LINE Studioというアプリから簡単に申請することができました。
アプリからの申請オススメです!


8月30日 第1回:NG
スクリーンショット 0030-09-30 20.44.29
はやっ、なんと翌日には審査の結果が返ってきました!しかしとても抽象的な指摘・・・🙄

>既にスタンプショップで販売されているスタンプの複製(審査中も含む)
ええっ・・・わからない・・・!本当に見当がつかない!

>当社または第三者の商標権、著作権、特許権、意匠権などの知的財産権を侵害し、または使用されている素材がサードパーティの利用条件に違反しているもの
これも検討がつきません!どの作品もパロディにしていないし、キャラのことなのか文字の事なのかも良く分からない。もしかしてLINEのキャラムーンに似てるからダメなのかな…と思い全てにヘッドフォンを装着。
IMG_4825
地味に面倒臭かった😱

>性的な表現を含むもの
えええっ、一番驚いた指摘でしたが心当たりがあったのは"えっど"というエロをモジッた造語のスタンプ、こちらは文字を変更して調節。
ふーん
修正対応のアップデートもアプリからできるかと思いきや、LINEクリエイターズマーケットのサイトからしかできませんでした。


8月31日第2回:NG
スクリーンショット 0030-09-30 20.47.00
めっちゃ明確な指定NG!これは分かりやすいし直しやすい!
IMG_4826
ブロックという単語はたしかにLINEの機能としてもあるのでユーザーが混乱する恐れがあるというのは確かになぁという感じでした。


9月4日 第3回:NG
スクリーンショット 0030-09-30 20.47.12
4日とちょっと日が空いて返事が返ってきました。
インドネシアでは不可?!どこらへんがインドネシアではダメなんだろうと不思議に思いつつもすぐに変更し再申請。

9月10日 第4回:承認・販売開始
IMG_4815
やったー承認だ〜!🎉✨
最初の翌日返信を体験していると6日後の返信はとても長く感じました。申請が通ったあとは自分で販売開始をする必要があります。

 そしてツイッターで宣伝! ツイッターのみの告知で現在100個ほど購入して下さった方がいるようで…🙏感謝です!

販売後はどのスタンプが一番使われているかをグラフでチェックしたりできます👀
スクリーンショット 2018-10-01 14.58.35

"ふーん"スタンプが2番目に使われてるのは予想外!笑いましたw


というわけで、8月29日に申請し9月10日には販売できました!昔を考えるとかなり早くスタンプを公開できるようになったんだなぁと実感したのでした😆

アプリから気軽に申請できるし、なんならアプリだけでスタンプ画像作れるので悩んでる方はとりあえず作ってみる事をオススメします!楽しかったです😆❤️

私の制作したゲームリスナーLINEスタンプもよろしくお願いします✨😌40個たっぷり入ってます!
FullSizeRender

1392

応援クリック嬉しいです♪
             
バナー