前回あまり深く考えず、無印良品の土地探し講座に参加した私たち🏡
こんなふわっとした状態で行って良いものかと不安もありましたが…

講座出席してきました〜😊
無地1
土地探し講座は、無印の店舗とかではなく…無印良品の家シリーズのモデルハウスで行われます。私たちは木の家と呼ばれている種類のモデルハウスへ。

無印らしくシンプルな外観のお家には…
IMG_9649
そのままレジに持っていけば買えちゃうような値札が付いてました😂に・・・にせんまんえん・・・!

中に入ると、吹き抜けで広くてめっちゃ素敵な家ー!
IMG_9650
この天井のプロペラみたいなの憧れです!あまり壁がない設計で凄く開放感があります。

リビングがすんごく広い、吹き抜けで天井も高い!
IMG_9648
やっぱりこれくらい広い吹き抜けリビングは一軒家なら欲しいです🥺賃貸やマンションだと、こういう間取りは難しいですよね。

無印良品の家には、すでに1組の夫婦らしき方がいました。その人と一緒に講座かなぁ〜と思っていたら
無地2
セミナーみたいな授業形式かと思ったらおもっきしマンツーマンでした!どきどき!

土地探し…とういう事で行きましたが、全ての知識に関してゼロ状態の私達にめちゃくちゃ丁寧に家を買う手順や土地ってどう探しどう買うのか等…資料を交えとても丁寧に教えてくれました。

ローンの話になった時・・・
無地3
勤め先がどこなのか、また年収がどれくらいかによって借りられるローンを大体計算し…土地の値段と家の値段の目安を出してくれます。ほかにローンがないかも聞かれました。

恥ずかしい!😂

こんな感じで紙に出してくれます
H9f9gkJq
こう数字で出してもらうと、とても現実的になってきますね〜🤓

5000万の借り入れで月々13万返済なら、今の16万の家賃よりは確かに安いけど…

家を買うと、5000〜6000万の借金をこの先35年間背負う事になる…そもそもあと35年も生きてるのかなぁ…てか35年ってもう私が生まれたきた年数より少ないなぁ…死が近くなっているなぁ…いろいろ急がないとなぁ、とかなんだか色々考えちゃいました。

ほんと30歳超えると年月あっというまですね!

最後にスタッフさんから
無地4
なんと宿題を出されました!この宿題は次の漫画へ続きます✒️

頭がパンクしそうになった所で講座はおしまい、約1時間くらいありました。

無印の家のここがいいんです!みたいなセールスが本当に一切なかったのがビックリでした。
IMG_9939
パンフは頂いたので家でじっくり見る事に。無印には4種類もの家のシリーズがあるんですね…!

そしてこんなノートもくれます🤓
FullSizeRender
ただのノートなのかなぁと思いきや

家を建てるスケジュールを記入できるページ
FullSizeRender


家を建てる際の気をつける点などもまとめてあって便利なノートでした
FullSizeRender
もちろん無印良品の家めっちゃいいぜ!って事もたくさん書いてありますw

なんだかんだで2回目の打ち合わせ予約もしてきました、これは予想外😂次回はどうなるのでしょうか…!


読者登録していただけるとラインで読めます📩

応援クリック嬉しいです♪ 🙏❤️
バナー